4月の防災イベントの打ち合わせ行ってきました!

2015.01.22

オフィス家具の トップメーカー 
『オカムラ』
(株)岡村製作所の担当者さんと、
4月にある防災イベントの
打ち合わせをしてきました。

災害時に避難の動線に
着目したレイアウト

行動動線は、使いやすさだけでなく、
安全性の配慮も必要なのを
痛感しました。

**********************
地震に強いオフィスとは?

オフィスの什器の安全配置、
耐震金具による固定などをしている。

安全な避難通路を確保できる
レイアウトへの配慮がされていること。

収納物の飛び出し防止機能を
搭載した家具の使用し、
耐震固定を施していること。

背の高い家具の上や
通路スペースに荷物を置かないなど、
日常の点検をしていること

などです。

 

オフィス家具の トップメーカー
『オカムラ』
(株)岡村製作所の担当者さんと、
4月にある防災イベントの
打ち合わせをしてきました。

災害時に避難の動線に
着目したレイアウト

行動動線は、使いやすさだけでなく、
安全性の配慮も必要なのを
痛感しました。

**********************
地震に強いオフィスとは?

オフィスの什器の安全配置、
耐震金具による固定などをしている。

安全な避難通路を確保できる
レイアウトへの配慮がされていること。

収納物の飛び出し防止機能を
搭載した家具の使用し、
耐震固定を施していること。

背の高い家具の上や
通路スペースに荷物を置かないなど、
日常の点検をしていること

などです。

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら