『浄水器を通した水』を非常用飲料水目的で保存している方へ ちょっと気になりました。

2015.01.28

『浄水器を通した水』を非常用飲料水目的で
保存している方へ ちょっと気になりました。
市販のペットボトルの水でなく、
汲み置きの水を備蓄したいと言う方
水道水を備蓄する際の注意点があります。

それは浄水器を通った水は、
残留塩素がなくなってしまうため、
雑菌による汚染を受けやすいのです。

あくまでも、塩素が入ったただの『水道水』を
非常用飲料水にした方がいいようです。

東京都水道局のHPで確認したのですが、
浄水器には塩素まで除去してしまうものがあります。
保存する場合には、蛇口から直接注ぐようにしてください。
と書いてありました。

よかったらご参考になさってください。

 

『浄水器を通した水』を非常用飲料水目的で
保存している方へ ちょっと気になりました。
市販のペットボトルの水でなく、
汲み置きの水を備蓄したいと言う方
水道水を備蓄する際の注意点があります。

それは浄水器を通った水は、
残留塩素がなくなってしまうため、
雑菌による汚染を受けやすいのです。

あくまでも、塩素が入ったただの『水道水』を
非常用飲料水にした方がいいようです。

東京都水道局のHPで確認したのですが、
浄水器には塩素まで除去してしまうものがあります。
保存する場合には、蛇口から直接注ぐようにしてください。
と書いてありました。

よかったらご参考になさってください。

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら