地震の記憶が風化している・・・

2015.03.28

「『いつかくるかも・・・』ならいいのに、<br />
『いつきてもおかしくない』から、<br />
何か行動する必要があると思うのです。</p>
<p>東日本大震災の発生から4年経ち、地震の記憶が<br />
風化いていっているように感じます。</p>
<p>東日本大震災により日本列島は約5メートルも<br />
東に移動しました。<br />
こうした地殻変動の影響が日本列島全体に<br />
及んでいます。</p>
<p>巨大地震の後は、M7~8クラスの大地震が<br />
各地で発生すると言われています。</p>
<p>じゃ一般の家庭で何をすればいいの・・・?<br />
考えていくと、</p>
<p>備蓄品を買うけど、それをどう保管する?<br />
どう使う、食べる?、どうやって捨てるまで<br />
考えていかないといけないのです。</p>
<p>横浜のライフオーガナイザーの佐藤美香さん、<br />
Facebookでの投稿をご紹介します。</p>
<p>*********************<br />
もしもの時の備えが必要。<br />
でも、その先にどうやって保管する?があって、<br />
さらにその先に使い終わった後どうなるか?<br />
があるんだな。。。</p>
<p>もしもは、来るか来ないか分からないから、<br />
心配ばかりしても仕方ないけど、知っていれば、<br />
身近なことで変えられることが沢山ありそう。<br />
***********************</p>
<p>読んでいて、そうそうってうなずきました。<br />
まずやってみる、行動を起こしていくことが<br />
大切に思いました。</p>
<p>備蓄する場所がない!と言われる方、<br />
机の下でも備蓄はできます。<br />
子供部屋にも備蓄品は置けます。<br />
水と生活用品の入った箱」

 

『いつかくるかも・・・』ならいいのに、
『いつきてもおかしくない』から、
何か行動する必要があると思うのです。

東日本大震災の発生から4年経ち、地震の記憶が
風化いていっているように感じます。

東日本大震災により日本列島は約5メートルも
東に移動しました。
こうした地殻変動の影響が日本列島全体に
及んでいます。

巨大地震の後は、M7~8クラスの大地震が
地で発生すると言われています。

じゃ一般の家庭で何をすればいいの・・・?
考えていくと、

備蓄品を買うけど、それをどう保管する?
どう使う、食べる?、どうやって捨てるまで
考えていかないといけないのです。

横浜のライフオーガナイザーの佐藤美香さん、
Facebookでの投稿をご紹介します。

*********************
もしもの時の備えが必要。
でも、その先にどうやって保管する?があって、
さらにその先に使い終わった後どうなるか?
があるんだな。。。

もしもは、来るか来ないか分からないから、
心配ばかりしても仕方ないけど、知っていれば、
身近なことで変えられることが沢山ありそう。
***********************

読んでいて、そうそうってうなずきました。
まずやってみる、行動を起こしていくことが
大切に思いました。

備蓄する場所がない!と言われる方、
机の下でも備蓄はできます。
子供部屋にも備蓄品は置けます。
水と生活用品の入った箱

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら