30%近くダウンしたものとは?

2015.09.25

30%近くもダウンしたものとは?
阪神淡路大震災で被災後にあった話をします。
避難所では約4割の方が便秘になりました。

ところが、配給食に野菜ジュースやカット野菜を…
付け加えました。
すると便秘の方が33.3%から6.3%に大きく減りました!

野菜は被災後なかなか届きません!!
他にも届かないものがあります。

果物や冷蔵保管できない牛乳などもです!

岡部 梨恵子さんの写真

野菜は、野菜ジュース、乾燥野菜など

果物は、缶詰やドライフルーツ

牛乳は、
ロングライフ食品になっている常温保存でき、長期保存できる牛乳が
スーパーに売っていますので、
備蓄しておきましょう!

牛乳を毎日飲んでいるお子さんがいる方、
普段飲んでいるものが、災害時飲めないことが、
子どもにはすごいストレスに
なるようです。

長期保存の牛乳も備蓄品に加えてみませんか?

岡部 梨恵子さんの写真

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら