片づけてできたスペースに「命を守る備蓄」をしましょう!

2015.10.01

片づけてできたスペースに「命を守る備蓄」をしましょう!

 

洗面所、パウダールームって不思議な場所。

 
使っていないモノがたくさん収納されていて、
使っているモノは、洗面台に出しっぱなし

仕舞い込んでいるものは、
使いかけのスタイリング剤や化粧品、香水など・・・

岡部 梨恵子さんの写真

使っていないけど、捨てるにはもったいないモノが
たくさんありませんか?

 

 

そこで
どれだけ使っていないか、付箋かマスキングテープで
日付を書き貼っていきましょう!

岡部 梨恵子さんの写真

使ったモノの付箋、マスキングテープは外してOKです。

 

 

だからと言って、付箋が貼りっぱなしになっても、
それらをすぐ捨てたほうがいいとか言いません。

 

 

ただ・・・
どれだけ使っていなかだけしっかり確認しましょう。

 

 

今まで無意識のうちに持っていたモノも、
意識に上った時から気になってきます。

さ~どのくらい使っていないかやってみましょうね。

 

片づけセミナーでのある方の感想です

棚の中の小物に日付シールを貼って、
使わない物を認識するっていいなって思いました。

数か月後にそれを見て捨てられたらいいなと思いました

 

そう手放せるようになりますよ!

 2013年2月22日
年末にかけては、年末にむけての片づけのセミナーの
ご依頼が多くなります。
片づけて防災備蓄を・・・!がモットーの岡部セミナーをします。

 

 

 

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら