どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!

2016.06.27

勝部 麻衣子さんの写真

 

ホント 本音で書いてくれて、

最後、パッククッキングの料理
美味しい~って感想  嬉しいです。

有難うございました。

勝部 麻衣子さんの写真
勝部 麻衣子さんの写真
勝部 麻衣子さんの写真

今日、国領で行われたパッククッキング講座に行ってきました。

ポリ袋を使って加熱する方法で、震災などでライフラインが止まってしまった時に

とても有効な調理法です。準備するのは食材、ポリ袋、お湯を張った鍋、カセットコンロだけ。

そもそも、ポリ袋でご飯を炊くとか、蒸しパン作るとか、親子丼作るとか…どうよ⁇…
と、思っていましたが、なかなかどうして。
ポリ袋ご飯、ごはんの粒がツヤツヤでたってるし美味しかったよー。

普段、家にある野菜や缶詰、レトルト食品を使ったアレンジや、

避難所でもらえるおにぎりやパン、カップ麺のアレンジの仕方も教わりました。

 

知っていると、離乳食や高齢者向けに柔らかく仕上げ直すことができるし、

パッククッキングは、そんな個食にも対応できるのも強みだとおっしゃっていました。

一体、何品作ったのかなー。
どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!
週末に、もう一度おさらいしてみよう!

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら