しまい忘れやらかす。

2016.10.06

突然やらかすこと!

 

スーパーや八百屋で、

特価品の野菜を買うこと

 

 

トマト買った!箱買い!

 

しかし家には

仕舞う場所がなかった

 

しかたなく、

あまり廊下の収納庫に

入れた

 

そしたら・・・

 

忘れていた

見つけたら、

ギリギリセーフ・・・

 

というか完熟!

 

 

洗って

 

 

煮て

 

 

トマトソースを作った

 

 

部屋中に、トマトのいい香り〜

 

 

ミートソースにしました。

 

最高に美味しかった

 

 

ですが、

ここから反省会

 

 

だいたい

「いつ調理するのかも

決められないのに、

安さに負けて

衝動買いした自分」

 

それを空いているスペースに

しまい込む???

 

 

は〜

 

それはないよね。

 

使う当てもなく、

しまい込んだものは、

忘れ去られるって

 

セミナーでお伝えしているのに・・・

 

やらかした岡部です。

 

すいません。

気を付けます。

 

近く片づけセミナーあります。

 

ご依頼受けていました。

大丈夫です。

しっかりやります。

 

 

 

 

 

飛散防止フィルム難しい!!!

2016.10.05

見ないで〜おくれよ(-_-;) 飛散防止フィルム貼るの難しい〜 ↑ ひどいと思いませんか? これは、岡部宅の食 …続きを読む

見ないで〜おくれよ(-_-&#59;)

2016.10.05

飛散防止フィルム

貼るの難しい〜

 

 

↑ ひどいと思いませんか?

 

これは、岡部宅の食器棚

 

 

5年前に私が貼った

飛散防止フィルム(-_-;)です。

 

 

どんだけ不器用やん!

 

霧吹きして・・・貼りつけて

ってやっていたら、

 

 

気泡が入ってしまって、

失敗したと、

あわてて剥がそうとしたら、

かがれないので、

また貼ってこんな感じになりました。

 

 

でも、それでも

すこしずつは上達してきまして・・・

 

向かって左から右に貼っていきました。

 

 

右側は

 

気泡も3つだけになりました。

 

 

 

地震発生時、

食器棚などのガラスが

割れることはあります。

 

 

飛散防止フィルムを貼っておくことは

とても大切です。

ガラス飛散防止シート 

 

http://amzn.to/2cRqhQf

 

 

食器棚などのガラスが

はめ込まれている扉でも、

 

万が一ガラスが割れても

飛散させないですみます。

 

だから貼っておくことを

お勧めします。

 

注意点

 

ガラス面が広ければ、

それだけ割れたときは

危険度が高くなります。

 

 

一般的な飛散防止フィルムの

厚さは50ミクロンですが、

 

広い面のガラスの場合

例えばリビングなど高さが

2メートル以上の

ガラスの場合、

もっと厚みのあるフィルムが

いいそうです。

 

フィルムの厚みは、一般的に

50ミクロン〜200ミクロンまで

あるそうです。

 

 

 

でもどのくらいの厚みがいいのかは

素人ではわかりにくいものです。

 

 

 

ですので、

あなたがやることは、

 

 

「飛散防止フィルム 

施工  あなたの住む地名」

でパソコン検索して

業者を探しましょう!

 

 

窓ガラスの大きさ

種類に応じて

最適なフィルムを

貼ってもらうことを

お勧めします。

 

=======================

 

 

私のクライアントさん宅の

ご紹介!!

 

つい最近伺ったお宅です。

 

 

①食器棚

 

食器棚のガラス戸が大きく、

市販のフィルムを自分で貼るのが

難しそうだったので、

業者を探すようにアドバイスしました。

 

そして来てもらって…施工

 

②台所の棚

 

上の①と②で、2万円だったそうです。

 

 

ご参考にしてください。

 

 

岡部は「備蓄」ばかり

言っているのでは

ありません。

 

コンサルで伺ったお宅では、

 

 

やはりまずは、

家の耐震性についてお聞きします。

 

 

そして、

家具や家電の転倒防止などを

見させていただきます。

 

 

備蓄は、助かったから

必要なものです。

 

 

助かるための、防災、減災について、

しっかりしてから、

備蓄も進めていくように

お話しさせていただいています。

 

 

防災アドバイザー

岡部梨恵子

 

 

Facebookのコメント紹介

 

① 私も同じです(⌒‐⌒)

 

岡部から 

同じ仲間ですか(笑)

 

 

② 業者さんに頼むと予想以上の値段(高い)がしますが、

毎日生活する場所なので、

その選択肢も必要なのかもしれませんね☆

 

 

岡部から

 

そこよ!

②さん、さすがです。

 

施工された方も

きれいに貼ってもらったから、

掃除をきれいにしようと

思ったそうよ。

 

こんなんじゃいやよね(笑)

 

 

②の方

でもきっと私も岡部さんと同じく自分で

貼ることを選び、

上の写真と同じようになると思います(笑)

 

 

岡部から

②さん私と一緒〜

不器用すぎるぞ〜(笑)

 

『coconala(ココナラ)』って知ってますか?

2016.10.04

『coconala(ココナラ)』って知ってますか?

 

自分の知識や

スキルをワンコインから、
売ることが出来るツールだそうです。

 

 

 

 

ココナラを学ぶセミナー参加してきました。

 

 

 

集客実践セミナー

 

 

最近新たに
集客ツールとして
流行の一途をたどる

『coconala(ココナラ)』

 

 

での集客方法を
学びました。

 

 

 と言っても・・・

 

講師はうちの息子です(笑)

 

息子 よく知ってるね〜

 

 

静岡県浜松市 11月行きます!

2016.10.04

『病院学会』で登壇いたします。

ドクターヘリに代表される

超急性期医療だけでなく、

地域医療支援にも積極的に

取り組んでいる病院です。

 

 

静岡県 11月27日(日)13:30〜15:00

 

「命を繋ぐ防災備蓄セミナー」が演題です。
一般公開 入場無料

 

 

静岡県浜松市にある総合病院。
聖隷三方原病院(せいれいみかたはらびょういん)

 

 

12月にも静岡講演で行きます!

 

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら