防災って情報が足りないわけじゃない!

2017.08.28

防災って・・・

情報が足りないのじゃなくあふれ過ぎているんじゃない?

真逆のことを言っているのもあって、

どっちを選択すればいいかわからなくなる。
防災情報の選び方 

それが知りたい方がたくさんいます。

と私はFacebookで投稿しました。

 

Tさん 男性

情報を正確に整理することが重要では?

日頃から防災意識を高めているかと

ゆうことになるのでは! 防災に限らず…
Mさん 女性
世の中は情報で溢れかえっていますww
ちゃんと選べる力が必要な時代ですよね〜>_<
Wさん 女性
情報の取捨選択は、本当に重要ですよね。
情報発信者は、本物を見極める目を育てることも
同時にしていきたいですね。
いつもありがとうございます!
Kさん 男性
防災で真逆の事でも、どちらも正解ってこともある。
背景や前提条件に違いがある時に起こる現象ですが。
それらを吟味して自分の立ち位置が何方に近いか
考えて見る必要あるのかもしれません。
真っ赤なデマ情報も混在しているのも事実です。
防災対策の基本は、
まず自助⇒共助→公助です。
そこをはき違えてる方々が
多いのに何時も吃驚してます。

といただきました。

有難うございました。
被災後、一番助かる方を選択する力が
必要ですね。
それには日々防災意識を高めていき、
防災力をつけることですね。
防災アドバイザー 岡部梨恵子

ブログのカテゴリ

ブログのアーカイブ

セミナー情報一覧はこちら

コラム一覧はこちら